ブログ記事を作成する際、タイトルの決め方は非常に重要なポイントですよね。
「ブログを書き始めてみたけどタイトルで迷っている!」
「どんなタイトルをつければクリック率が上がるの?」
「ブログタイトルのテンプレートがあれば教えてほしい!」
本記事はこのように、
ブログタイトルの設定方法について詳しく知りたいという方におすすめです。
本記事は初心者の方にもわかりやすいように、このような内容を記載していきます。
・ブログを書くときにタイトルに力を入れた方がいい理由
・効果的なブログタイトルのつけ方
たった3分ほどで読み切れるボリュームなのでサクッと読んで、
ぜひあなたもこの知識を実践に活かしてみてください。
※本記事はwebディレクターとして普段から仕事でブログを書いている私が、
実際にブログを執筆する中で学んだことを基盤に記載しています。
1.タイトルに力を入れた方がいい理由
1-1.ユーザーの意向を理解する
1-2.Googleにも認められる必要がある
2.効果的なブログのタイトルとは?
2-1.SEOを意識してテーマを絞る
2-2.テンプレート6選
3.まとめ
1.タイトルに力を入れた方がいい理由
もしあなたが「SNSで効率的にフォロワーを獲得する方法」について知りたいと思ったとき、
検索した結果以下の2つの記事が表示されたらどちらをクリックしたくなりますか?
A. 【超簡単】SNSでフォロワーを増やす3つの方法
B. フォローが増える方法公開!
多くの場合、Aが選ばれると思います。
それは、Aの方が有益で求めている情報が書いてありそうだなと予想できるからです。
ブログの入り口は必ずタイトルなので、見るか見ないかはタイトルですべて決まります。
つまり、
タイトルが悪い=PV数(ユーザーがページを閲覧した回数)が稼げないので、収益にも繋がりません。
では具体的にBの例ではどこに問題があったのでしょうか?
1-1.ユーザーの意向を理解する
検索エンジンは調べ物をしたいユーザーのためにある機能です。
つまりユーザーがどのような思考を持っているかがわかれば、それを提供することは簡単です。
・ユーザーは基本的に忙しい
これがユーザーの意向の本質と言っても過言ではありません。
これを踏まえて私たちがタイトルを決めるときにすることは下記のことです。
・効果的な答えが得られることをアピールする
同じ題材の記事が並んでいた場合、最も惹かれるタイトルに人は集まります。
自分の悩みや課題を解決してくれる情報があるかどうかをタイトルから瞬時に判断するため、
ユーザーの真理を理解してタイトルを設定することは必要不可欠です。
では具体的な設定方法は2の章でご紹介します。
1-2.Googleにも認められる必要がある
Googleのシステムは優秀なので、有益な情報が上位に表示される仕組みになっています。
このメカニズムについて知らないことにはブログで収益をあげるのは難しいです。
このことについて詳しい記載がある記事があります。
基本のことはこちらを見るだけで網羅できるのでよかったらご覧ください。
失敗しないブログの始め方【WordPressの前に知るべきこと】
先ほどあげたBのパターンではユーザーの検索意図に則った内容になっていないため、
そもそも「SNSで効率的にフォロワーを獲得する方法」を知りたい人の検索結果に表示されない可能性が高いです。
表示されないことには、見てもらえるチャンスも得られないので、まず表示されるための取組みをしていきましょう。
ではこれより具体的な方法をこれから記載していきます。
2.効果的なブログのタイトルとは?
2-1.SEOを意識してキーワードを設定する
1章でもお伝えした通りブログのタイトルに任せられた任務は、
ページのユーリティ(機能)を伝えることです。
そのためブログのタイトルをつける際は、
自分の書きたい内容を書くのではなく、
ユーザーが求めているユーリティ(機能)に寄せて内容を書くことが必要になります。
書きたいキーワドを二つほど選定したら、
そのキーワードを元に「自分がユーザーだったらどんな内容を知りたいか」ということを考えます。
具体的な方法としては、一度そのキーワードを実際に検索してみるといいです。
他の記事がどのような傾向で書かれているかを知ることで、同時にユーザーがどんなことを求めているかを知ることがで
きます。
2-2.テンプレート6選
テキストを変えればすぐに使えるタイトルテンプレート集です。
具体的な手法とともに例題も掲載しているので応用も可能です。
是非参考にしてあなたのブログ記事をより良いものにしてください!
1.数学的根拠
「たった1ヶ月で50万PV達成した私が教えるブログ集客の本質」
「効果6倍?瞑想するだけで年収が上がる理由」
「自転車上生活24時間チャレンジ!衝撃の結末!」
2.簡易性アピール
「【初心者必見】誰でもできるプログラミング独学の秘訣」
「中学生でも稼げる!超簡単な副業とは」
「【合計時間1分】すぐにできるメンタルコントロール方法」
3.即効性アピール
「【今日から使える】効果の高いコミュニケーション方法」
「その日のうちに現金ゲット!超効率的なアルバイトはこちら」
「ジム?必要ありません。自宅で今からできる爆上げ筋トレ方法」
4.とにかくまとめる
「長野県のおすすめ朝カフェ10選」
「エンジニア歴10年の私がおすすめする便利ツール5選」
「お年寄りに喜ばれる贈り物ランキングBEST3」
5.注意喚起でプチ煽り
「【知らないとヤバイ?】あなたが気づいてないうちに受けてる損害とは」
「時代遅れじゃない?3人に1人がやってる大根ダイエットのやり方」
「【悲報】朝起きてすぐ携帯見る人はこんな悲しい未来が待っています」
6.非常識的な新事実
「5Gはもう古い?6Gを見据えて行動しなくてはいけない驚きの理由」
「羊が人間の先祖だとわかった衝撃的な根拠」
「その仕事来年にはありません。AIがこなす家庭教師の先生とは」
3.まとめ
まとめると、タイトルを決める上で最も大事な事項は下記の二点になります。
・ユーザーの意図に沿った内容を端的に!
・思わず目を引くようなひと工夫を入れる!
これを踏まえた上で次に大事になるのがブログ本文のリード文です。
リード文の書き方に関して詳しく説明してある記事がありますので、
以下のリンクから読んでみてください!
以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。